「あっぷっぷさん」のお話会

今日はリラックmamaのイベントでお話会がありました。 太宰府の絵本専門店「あっぷっぷ」さんをお迎えしての絵本の読み聞かせやわらべ歌遊び、伝承遊びたっぷりのお話会でした。

今日は朝からお預かりのきさちゃん、けいたくん、ほーちゃん、あやちゃんの四人とめいちゃん、ちさとちゃん、あいちゃん、まーくんがママと一緒に参加してくれてとても賑やかな中、お話会が始まりました。

始まったら、みんな静かになって集中力のすごいこと。 絵本が始まると、声を出したり、楽しすぎて絵本に吸い寄せられたりとそれぞれの感じ方で楽しみました。

絵本の読み聞かせの間にお手玉や布を使ったわらべ歌遊び。 なんだか聞いてるだけで心がほっと温まり…どこか懐かしくてよい時間。 でも子ども達には新鮮で、目を輝かせて夢中で遊んでいました!

最後に絵本をいっぱい紹介してくれて 子ども達はそれぞれ好きな本を自分のリズムで開いていました。

今日1日でたくさんの絵本と出会うことが出来ました~!

絵本って…やっぱりいいですね~!

みんなで楽しい温かな時間…みなさんも一緒に楽しみましょう~!

今から次回が楽しみです!保育士 石丸英子
あっぷっぷさん http://ehon-appuppu.noor.jp/

DSC_0789DSC_0790DSC_0794DSC_0799