原田駅経由秘密のトンネルコース

今日はみんなが揃った時…雨が上がってました。 外を眺めてたきょうちゃん! 「先生!秘密のトンネルいこう!みんなでいこう!」

初めて行くめいちゃん、きさちゃんとベテランきょうちゃんの3人でいつもとは違うコースのワクワクお散歩です。

2歳のめいちゃん、きさちゃんは初めて通る道というだけで繋いでる手にぐっと力が入ります。 途中、「こわい、だっこ。」と何度も立ち止まりながらも電車が見えてくるとニコニコ手をふる2人。 そんな2人を「大丈夫よー。お姉ちゃんが一緒にいるからね!」ととても頼もしいチビッ子きょうか先生です。

水溜まりの横をドキドキしながら通ったり…濡れたぱっぱを触ったり…遮断機が上がったらキャーキャー言いながら踏切を渡ったり…いろんな電車の大きな音と風を真横で感じたり…ほんの30分ぐらいのお散歩ですが、たくさんの初めてがありました。

帰り道…いつもの公園が見えてくると2歳の2人は、ほっとした表情で駆け出して行きました。

ドキドキワクワクの今日のお散歩。

帰って食べたお弁当がとーっても美味しかったようです。

そのあとのお昼寝もすぐに寝息がスースーと聞こえてきました。

子ども達にとって…経験は何よりの宝! 無理のない範囲でいろんなことをいーっぱい感じさせてあげたいです。 と言いながら…自分が一番楽しんでたりするんですけどね。

子ども達の初めてのことに出会った時の表情が大好きなので、一緒に楽しませてもらってます。保育士 石丸英子

「こんにちは。私はきょうちゃんです!あなたは?」

「こんにちは。私はきょうちゃんです!あなたは?」

水たまりに落ちないようにね!助け合う姉妹。

水たまりに落ちないようにね!助け合う姉妹。

めいちゃんは、何を見てるでしょう。

めいちゃんは、何を見てるでしょう。

遮断機が気になってしょうがない!

遮断機が気になってしょうがない!

まなちゃん!いいお顔!

まなちゃん!いいお顔!

きさちゃん、最近よく絵本を開いてます。

きさちゃん、最近よく絵本を開いてます。

「何してるの?私も~」と、ゆりちゃん!

「何してるの?私も~」と、ゆりちゃん!