ヨガ教室の間の託児風景

G.Wも終わり…すっかり気温も高くなって夏の訪れを感じます。

暑くても!寒くても!子ども達は元気いっぱいです。

今日ヨガ教室の託児に0歳児のお友達が二人きてくれました。

みんなが遊んでいるお部屋にマットを敷いて、保育士が一人つくようにしています。
ベビーベッドも託児室にありますが、みんなと同じ賑やかなお部屋で同じ時間を出来るだけ共有することで、月齢に応じた感じ方ができるかなぁ。と思っているからです♪♪

泣いている子の頭を自然とよしよししたり…泣いてる子を見てつられて泣いたり…楽しい遊びを見て気づいたら泣き止んで遊んでいたり…お友達の使ってるオモチャが欲しくてケンカになったり…たった1時間の中で子ども達はママと離れて、社会を学んでいるんですよ~♪

今日は今年三歳の大ちゃんが二人の間にコロ~ンと寝転んだと思ったら…ずっと笑わせたり、トントンしたり…お兄ちゃんっぷりを発揮!!

その後、公園に行く時は大ちゃんは両手を広げて「先生だっこ~して~♪」と甘えん坊さんに!

でも、そのバランスが大切なんですね。きっと!
頑張る時は頑張る!甘えたい時は甘える!だから頑張れる!

少しの時間で子ども達はたくさんのことを教えてくれます。

子ども達もい~っぱい頑張ってるから私達も頑張らなきゃです!保育士   石丸英子

よしよし、お兄ちゃんが遊んであげようね~

よしよし、お兄ちゃんが遊んであげようね~

ジャ~ン、大ちゃんです!

ジャ~ン、大ちゃんです!

泣かないで遊べるよ

泣かないで遊べるよ

みんなで、一緒に滑るよー

みんなで、一緒に滑るよー

あやちゃんスマイル、最高!

あやちゃんスマイル、最高!

ブップー「イオン行きですよ。」

ブップー「イオン行きですよ。」