今日も、にぎやか!

今日も朝から賑やかなリラックmamaです。 女の子は本当に何をしててもよく笑い、よくお喋りをして、よく歌い、よく踊る。 見ているだけで楽しくなります。

遊んでるかと思えば、ひとりが歌い出すとそれに合わせて踊り出すリラママガールズグループです!

やっぱり女の子!最近では二歳になったばかりのきさちゃんもオヤツの時間になると椅子を用意してくれたり、きょうちゃんは毎日、消毒の用意をしてくれたり、そんな二人をみて最近、朝から来てくれているここちゃんも水筒を運んでくれたりとお手伝いをとーってもよくしてくれるんです。 みんな…ステキなお嫁さんになるよ~。 しばらくしてほーちゃんが元気いっぱいに登所してきて、さらに賑やかやな空間になりましたー。

いつも感心するのが…本当にみんながいつも仲良しなこと。

ケンカもするけど…いつもみんなが優しいことです。

今日もケンカがありました。 お互いの思いがうまく伝わらずにヤキモキして手が出たり、足が出たり…。 時には噛みついたり…。

でも…それは至って当たり前の成長。 大人と違ってうまく言葉で伝えきれない子ども達。 うまく伝えたとしても、相手がその通りに理解出来かったりして… お互いモヤモヤしちゃいます。

そしてケンカして相手の気持ちがわかったり、されたら嫌なことなんかも今、まさに学んでいるところだと思います。

でも!大切なのは「ごめんなさい。」がお互いに言えること。 相手の気持ちがわかるように…そんなステキな女の子になって欲しいですよね!

えらいんですよ。今日は二人ともちゃんと「ごめんね。」を言って仲直りをしてすぐに元通り。 このあっさり感が子どもの特権ですよね~。

「ごめんなさい」とっても勇気のいる言葉! でも「ありがとう!」と「ごめんなさい!」が自然と心から出るようなそんな保育を心掛けていきたいですっ。

やっぱり…子ども達から学ぶものって多いなぁ。幸せっ!保育士  石丸英子

にぎやかオヤツタイム

にぎやかオヤツタイム

リラmamaダンシングチーム

リラmamaダンシングチーム

イェ~イ!

イェ~イ!

なんだかチョー楽しい♪

なんだかチョー楽しい♪

寝る時も一緒。きょうちゃん、ここちゃんは、とっても仲良し!

寝る時も一緒。きょうちゃん、ここちゃんは、とっても仲良し!

なんだか眠れな~い…と、きさちゃん

なんだか眠れな~い…と、きさちゃん

いつも一緒♪ほーちゃんの宝物、アンパンマンとかっちゃん!

いつも一緒♪ほーちゃんの宝物、アンパンマンとかっちゃん!