雪…つもらないかなぁ

今日は朝から窓の外は雪が降っていて…どんどん降る雪にみんなの頭の中では雪遊びでいっぱい!

ほーちゃんは「おそと!おそと!」と外遊びに出掛ける気マンマンでしたが…残念ながら雪が降り続いたので今日はゆっくりとお部屋遊びを楽しみました。

最近よくスキンシップ遊びをします。
保育士が子ども達の体を「洗って…切って…炒めて…みんなで食べる!」というふれあい遊びなんですが…今日のまったりタイムの時、気づいたら子ども同士でしていました。
はじめはきょうちゃんが歌いながら、めいちゃん相手にしていると…ほーちゃんも参加!
3人がよほど楽しそうに見えたんでしょうね。
あいちゃんも仲間入り…きさちゃんもやってきて…みんなでふれあい遊びが始まりました♪

かなりの長い時間めいちゃんは食材役でみんなから頭から足まで洗われたり、切られたりしてましたがずーっとニコニコ。
とーっても楽しそうでした。

子ども同士でもこうしてスキンシップが出来るんだなぁ。なんて感心しながら見てました。

肌のぬくもり…とても大切な情緒安定剤です!

おうちでもやってみて下さいね~!保育士 石丸英子

さぁ、めいちゃん。お料理はじめましょう。

さぁ、めいちゃん。お料理はじめましょう。

ごしごし洗って、炒め まぁす。

ごしごし洗って、炒め
まぁす。

みんなで一緒に「いただきまぁす。」むしゃむしゃ~

みんなで一緒に「いただきまぁす。」むしゃむしゃ~

食べた後は返却しなきゃ

食べた後は返却しなきゃ

「私もして~」と、きさちゃん

「私もして~」と、きさちゃん

いっぱい遊んだ後は…静かに2月の製作中!

いっぱい遊んだ後は…静かに2月の製作中!