最近ブームは、学研の井型ブロック!

リラックママにはホールに自由に遊べる色々なおもちゃがあります。

最近、特にみんなが夢中で遊ぶのが学研のブロック! 凹凸を組み合わせないとはまらないので…みんな頭を使いながら段々と上手になっていきます。

遊んでいるのを見ていると…不思議?男女の遺伝子構造の違いを発見!

女の子は平面に組み合わせていくのが得意で!男の子は立体的に形づくるのが上手なんです!

いろんな知育玩具がありますが… 頭の中で想像しながら形にしていくものって…すごくいいなぁ。と思いながらブロック遊びを見ています。

今日は2歳児グループのまぁくん!だいちゃん!りんくん!ひとつお姉ちゃんのほーちゃんの4人が「か~して!」「いいよ!」のやりとりをしながら遊んでいました(時には取り合いもありますがこれも経験!) その中を1才のあかねちゃんもブロック片手に仲間入り!

幅広く愛されるブロック遊びです。保育士 石丸英子