みんなで楽しく遊んだよ♪

今日は豊田先生の「子育てフォーラム」があって…託児のお友達がたくさんいたのでとても賑やかなリラックmamaでした。

ママと離れて始めは泣いてるお友達もいつの間にか夢中で遊び始めるんですよ!  慣れている先輩達…ほーちゃん!きさちゃん!みくちゃん!みやこちゃんはマイペースで遊びながらも泣いてる子におもちゃを貸してあげたり、頭をなでなでしてあげたりと…安心ムードで迎えてあげるので、慣れないお友達もいつの間にか泣き止んじゃうんでしょうね!

ステキだなぁ…と思います。

今日は布オムツのお勉強会だったようですが…

布オムツはいいですよ~。お洗濯は大変ですが…私の経験を振り返ると、オムツ外れが早いと思いますよ!

布オムツを手洗いで1枚ずつ洗って…干して風でカラカラと回るのが大好きでした。 今思えば…長いようで短い子育てのほんのちょっとの時間だったかも…そう感じます。

でも!ママ達もいーっぱい頑張ってる現代!!一人ひとりのママが楽しく過ごせるだけで充分です!    ママの笑顔は子供達の笑顔!

今しかない子育て!一緒に楽しみましょうね~~!!     いつでもリフレッシュしに子どもさんと一緒に遊びに来て下さいね!!保育士 石丸英子

「ママ~」泣いても大丈夫だよ~!すぐに、みんなと仲良く遊んでるよ。

ボール、ブロック楽しかった~

慣れた先輩の、みやこちゃん☆