寒い~!でも楽しい~!

この冬、初めて雪が積もりました。 こんな日は外に行かずにはいられない!「さぁ~!外行こう~!雪だるま作りに行こう~!」とはりきって公園に行きました。

行ってみると…ほとんど雪が溶けてなくなってる。  日陰や遊具に残ってる雪をかき集めて雪で作ったボールを投げたり、雪だるまを作りました。

「手は木でつくろう。眉毛もつくろう!口は葉っぱね!」完成したら優しく抱っこしてベンチに座らせてあげて、「ねぇ ~、雪だるまさ~ん…あのね~」とお話してました。

もちろん帰りはちゃんと連れて帰ってきて、お部屋から見えるところに置いてあげました。

お昼からお日様が出てきたら…雪だるまさんがどんどん小さくなっていって…みんな不思議な様子!  何度も何度も見に行っては私を呼びに来て「何で~?」と納得いかないやら、淋しいやら不思議な気持ちの子供達でした。

今日は「冬は寒くて、雪は冷たく、雪は溶けてなくなる!」 冬しか経験出来ない貴重な1日でした。

でもですね!思ったよりも雪って冷たすぎてびっくりしたみたいで…「冷たいよ~、寒いよ~。」といつもより時間短縮で帰ってきて…洗面器にお湯を入れて手を温めて…おまけに足湯も!

「しあわせ~~。温泉みたい~。」とうっとり温泉気分でした!

今日1日でいろ~んな経験ができましたっ!

日本の四季…やっぱりいいですね~!    今度は「かまくら」を作れるくらい積もるといいなぁ。保育士 石丸英子

じゃ~ん!雪だるま完成!

水笛を吹いたよ!「きれいな音~!」

「雪だるまさ~ん。」気になる大ちゃん!カメラ目線。