どんぐりバックを下げて筑紫神社へGO!

秋のお楽しみ!「どんぐり拾い」の季節がやってきましたー!

こども達って…本当にどんぐりがだ~い好き!
近頃、公園の帰りはポケットがどんぐりでいっぱいです。

今日は雨の日に作った「どんぐりバック」を下げて、いろんな種類のどんぐりがある筑紫神社に行きました!

鳥居をくぐったら…まずは蓮の花がさくため池で「かめさ~ん!」とかめさん探し!
会えたらラッキー!な位…なかなか会えないんですよ。

そして長~い階段を登って境内へ。
みんなしっかり登れるようになりました!

境内についたら…ちゃんと手を洗って清めてから手を合わせに行きます!
水遊びになりながらも…ちゃんとやってます(笑)

鈴をならし、みんな並んで…神様にご挨拶!
「みんながずーっと元気でいられますように!」

さぁ!どんぐり拾いのスタートです。
残念ながら…まだ小さかったどんぐりさん。
でもバックいっぱいに拾ってました~!
男の子は長い木の枝を見つけると、ぶんぶん振り回して楽しそうに遊んでいましたー!

みのむし、つばきの実、木の実…いろんな秋を見つけて楽しい時間でした!

四季があるのは日本の良いところ。
しっかり季節を感じながら、その時しか出来ないことを肌で感じて育って欲しい~!といつも思っています!

まだまだいろんな遊びをするよ~!主任保育士 石丸 英子2014-10-03-11-09-48_photo2014-10-03-11-07-46_photo2014-10-03-11-06-15_photo2014-10-03-10-58-52_photo

2014-10-03-10-57-10_photo