じゃが芋堀り

リラックmamaの近くにあるケアハウハス。いつも季節の野菜を育てる菜園があり、お散歩の時には成長の過程を楽しませていただいていました😃

先日もお散歩中にじゃがいもを見ていると「掘っていきませんか〜?」と声をかけていただき、みんなでじゃがいも掘りを体験させてもらうことができました✨

葉っぱを引っ張ると土の中からじゃがいもがゴロゴロ…!!

「うわ〜おいもがいっぱい!!」

「土の中から出てきた〜!!」

初めての体験に驚き、歓声が上がっていました😃

掘りたてのじゃがいもはとても綺麗で目を輝かせるリラママっ子たち。

いただいたじゃがいもはレンジでポテトチップにして美味しくいただきました!

素敵な食育の経験を、ありがとうございました♪ 保育士 石丸 智恵