大野城店交流保育へ行ってきました!

1月4日に3歳以上の月極めのお友達と大野城店に行きました!

移動中の車の中はいつもながらにとても賑やか♫
今日はお正月のお休みの間の楽しかった話で盛り上がっていましたよ〜!
おじいちゃんのお家に行った話、神社にお参りに行った話、美味しかったお料理の話!
今日はあっという間に着きました〜!

お正月の伝統遊び「あいうえおカルタ」を楽しみました!!
カルタを通してひらがなと数に自然に触れ合える遊び!
昔からある遊びはどれだけ時代がかわっても楽しみながらお勉強ができる優れた遊びですねー!
お家でもぜひぜひやってみて下さいね〜!

そして!今日は庭にあるレモンがしっかりと実っていて…みんなで収穫祭でした!
お店にあるものとは違い、大きくて皮もしっかりしているレモンちゃん!!
なかなか手でちぎれないレモンをみんなで収穫!
年の始まりに自然の恵みを感じてきました!

今年の冬は暖かくて、まだまだ外遊びができるからいいですね!
でも…雪を心待ちにしているリラママっ子!

早く雪が降らないかなぁ…。主任保育士 石丸 英子


IMG_0861
IMG_0863IMG_0865IMG_0871IMG_0873IMG_0876IMG_0877IMG_0879IMG_0880IMG_0881IMG_0882IMG_0883