食育 大きなきゅうり

お店ではあまり見ることのない大きなきゅうりを頂きました!

食育にはもってこいの旬の夏野菜!

「野菜をあまり食べてくれないんです…」というお悩みをうけたばかりだったので楽しく野菜の美味しさを伝えてみることにしました!

導入はきゅうりに顔を彫って「きゅうりちゃん」のお話から始まりました!
きゅうりちゃんよりもっと大きなきゅうりはこどもたちが実際に触り、感じて「うわぁ~おっきぃ~!おも~い!」とそれぞれに感じたことを口にしていました!

そして半分に切り、断面をみました!
切る場所によって種の大きさが違うから違う顔が見えます!

切った瞬間!!断面よりも何より「うわぁ~いいにお~い♪」そうなんです!
お店で売っているものに比べて、 無農薬で育てられたきゅうりは香りがとーっても強いんです!

さすが!みんなすごいっっ!

断面をみて、香りを感じたあとはスティックにしてみんなで頂きました!
もちろん!野菜が普段、食べれない子もおかわりをして食べていましたよ!

一本目はそのままで!おかわりからお塩をつけて♪

,「おいしいね~!まだ、ある~?」その声がと~っても嬉しかったです!

仕上げは!!最初に切ったへたの部分で野菜スタンプにして、雪だるまや青むしくんをつくりました!

自然はたくさんのことを教えてくれますね♪

梅雨があけたら…クッキング保育の時間に野菜チップス作りをしたいなぁと思っています!

お楽しみに…!主任保育士 石丸 英子

143686708144914368670905961436867122174143686712797714368671328471436867137997143686714283814368671478671436867152320143686715749714368671617041436867166326