きゅうりの収穫祭

みんなで種を撒いて…毎日「大きくな~れ、大きくな~れ♪」とお水やりをしたみんなのお野菜が収穫祭を迎えました~!

立派になったきゅうりちゃん1本をみ~んなで収穫しました!
そしてみんなで運んで♪みんなで洗って…まな板の上へ!

みんなが座ってるテーブルでいよいよカットです!
切り口や種、香りをみんなで感じながら…大切に育てたキュウリさんをお塩だけで「いただきま~す!」

ほんとに良い表情で食べるんですよ~!
日頃は野菜嫌いの子までも、おかわりして食べる位に美味しく育ってくれたキュウリさん♪

ありがとう~~。

ほんとは…ひとり1本丸ごと食べたいとこですが…プランターではなかなか難しい…でも、みんなで育てたものをみんなで分けて食べることに大きな意味を感じたりしますっ!

食育の大切さ…子供達がしっかりと教えてくれます。

次は何をつくろっかなぁ~♪     保育士 石丸 英子

大きなきゅうりができました!

大きなきゅうりができました!

みんなで「せぇ~の」

みんなで「せぇ~の」

早く食べた~い

早く食べた~い

ワクワク♪

ワクワク♪

さぁ、みんなで食べようね

さぁ、みんなで食べようね

りんくん、まなちゃん、うさちゃんもおいしそう♪

りんくん、まなちゃん、うさちゃんもおいしそう♪

ともくん、おいしい?

ともくん、おいしい?