幼児安全法支援員養成講習を受講しました!

3月21日~23日の3日間、赤十字社福岡支部にて開催。
子供の尊い生命を守り、子供を大切に育てるために、子供に起こりやすい事故防止と事故に対する手当ての方法、家庭内での看病の方法の知識や技術、一次救命処置(PBLS)を学びました。
指導員さんが、とてもわかりやすく丁寧に教えてくださり、支援員の認定もいただけ楽しく受講できました。
この講習で知りえた知識や技術を、自分だけのものにするのではなく、地域福祉の担い手となり、子育て支援者として活動していきたいです。
出張もしてくださるとのことなので、水の事故が増える夏休み前にリラックmamaで開催できたらと思っています。リラmama

◆幼児安全法支援員養成講座を受講して
保育士 大野 真理子
幼児安全法講習を3日間受講してきました。
特に印象に残ったのは、ハンカチやパンストを使っての応急手当です。身近にあるものを使って止血や骨折時の固定などができることを知り、とても勉強になりました。
学科では事故のほとんどが室内で発生し予防することができるものだということを学び、実技では心肺蘇生・AEDを用いて助かる命があるんだという命の尊さを学ぶことができました。
そして改めてお預かりするお子さんの身の回りにある危険を予測した上で、注意しながら保育しなければならないなと痛感しました。
講習で学んだことを忘れずに、より安全で安心できる保育を目指して頑張っていきたいと思います。

左から、林田指導員さんと坂本指導員さん

左から、林田指導員さんと坂本指導員さん