芋ほり遠足にいってきました!

11月4日に3歳以上の月極めさんのお友達で筑前町に「お芋掘り」に行ってきました〜〜!

秋晴れの良いお天気♪朝から心も体もワクワクです!!みんな元気いっぱいしゅっぱ〜〜つ!!

みんなが掘りやすいようにと…朝早くからお芋を掘り起こしてくれていた高森のおばちゃん!
畑で待っていてくれました!

おはようございま〜〜す!!土の中から顔をのぞかせているお芋さんたちに「わぁぁー!」ワクワクが止まりません❤︎

うんとこしょっどっこいしょ♪ひとりで掘れないお芋はみんなで力を合わせて!!
大きいお芋❤︎小さいお芋❤︎長いお芋❤︎みんなでうんとこしょどっこいしょ!!
コンテナいっぱいにお芋が掘れました〜〜!

土の中から出てくる幼虫やさなぎ…みみずや小さな虫…見るものすべてが楽しくてたまらない様子でしたぁ❤︎

お芋堀りの後は高森のおばちゃんが作ってくれた地元のお野菜がたっぷり入った「自然の恵み豚汁とママの愛情おにぎり」をお外でおいしく頂きました!
「お外で食べると美味しいね〜〜」いつもは苦手なお野菜が食べれるのはお日様の魔法ですね!!

秋の収穫祭!秋の食育!たくさんの秋に触れて本当に楽しい1日でした!

高森さん!毎年リラママっ子に楽しい思い出をありがとうございます❤︎

保育士 石丸英子