3歳以上さんの雨の日保育

晴れの日は主活動のほとんどを戸外活動をしてすごしますが…雨の日は月齢に合わせて横割り保育をすることがあります。

今日は3歳以上のお友達で絵カード合わせをして、遊びました!
もちろん、手作りです!

トランプの神経衰弱の要領で2枚の同じカードを作って順番に開いていく!という遊びです!

順番を待つ…お友達の開いたカードを見て覚えておく…考えて開く…自分の開いたカードを覚えておく…とひとつの遊びの中でいろんなことが養われる集中力アップの室内遊びです!

みんなとっても楽しそうでした!
なかなか取れないお友達にはこっそり教えてあげちゃう優しい姿も見れました!

厚紙や段ボールとハサミとクレヨンがあったら出来る遊びです!

お外に行けない日におうちでもいかがですかぁー??主任保育士 石丸 英子

IMG_1043IMG_1044IMG_1045IMG_1046IMG_1047IMG_1049IMG_1051