芋ほり遠足に行ってきました!

今年もやってきました!芋掘り遠足!

お日様もばっちり!みんなも元気!
準備もオッケー!さぁしゅっぱーつ!!
車の中では「やきいも、やきいもお腹がぐー・ホカホカ~~・」と元気な歌声!
みんなのワクワクが伝わってきます!

昨年もお世話になったちくぜん町の高森さんの畑!
「よ~来たね~~!みんな元気にしとったね~~!!」と明るく元気に迎えて下さる高森さん!
子ども達が掘りやすいようにと朝からお芋を掘り起こして下さってました!
チラリと見えるお芋にみんな大興奮!
「せんせー!みてみて!おいもがあるよー!」
それはそれは夢中で掘る掘る!!
何個もつながったお芋を「先生とれたー!」とヨロヨロしながら運んでは掘り…運んでは掘り…あっという間にコンテナがいっぱいになりましたー!
隣に植えてある落花生も掘らせてもらったり、ピーマンも採らせてもらったり。

「おなかすいたー!」さぁ!お弁当の時間にしよう!!
今年も高森さん宅のお庭でシートを広げて、お家から持ってきたおにぎりと、自然の恵みがいーっぱいつまった高森さんの豚汁!
「いっただっきまーす」おなかがすいてるのも忘れて夢中だったもんね!
青空の下で楽しいランチタイムでした!

本当に貴重な1日でした。
お芋が連なって育つこと、落花生が土の中にあること、ピーマンの香りがあんなに強いこと!
自然の教えてくれることは宝です!
そして何よりも自然の中にいるみんなの笑顔は最高です!
自然との共存…保育の中で一番の大切にしたいことがつまった1日を…高森さん!ありがうございましたー!

おやつで食べたふかし芋もとーっても美味しかったです!!主任保育士 石丸 英子

今から、芋ほり!ワクワク♪

今から、芋ほり!ワクワク♪

よろしくお願いしま~す。

よろしくお願いしま~す。

さぁ、掘るぞ~

さぁ、掘るぞ~

頑張って掘ってます

頑張って掘ってます

大きいおいもでしょう

大きいおいもでしょう

ともくんもママと頑張ってます

ともくんもママと頑張ってます

よいしょ、よいしょ

よいしょ、よいしょ

おいもが見えてるよ

おいもが見えてるよ

とれたぁ~

とれたぁ~

りくちゃん☆

おいもがつながってるよ

とれた!

とれた!

まりちゃん♥

私の顔よりおっきい

無心で掘ってます

無心で掘ってます

ゆうきくん☆

おいもほり楽しい♪

楽しかったね♪

楽しかったね♪

こんなに沢山とれました

こんなに沢山とれました

「茎も食べれるとよ~」

「茎も食べれるとよ~」

いもの茎も収穫

いもの茎も収穫

土の中の落花生、初めて見ましたぁ

土の中の落花生、初めて見ましたぁ

あっ、ピーマンだ

あっ、ピーマンだ

ピーマンみっけ

ピーマンみっけ

このピーマンだったら食べれそう

このピーマンだったら食べれそう

ぼく、ピーマン食べれるよ

ぼく、ピーマン食べれるよ

無農薬ピーマン、おいしそう

無農薬ピーマン、おいしそう

収穫 お・わ・り

収穫 お・わ・り

ジュニアシートの上で、おにぎりパクリ

ジュニアシートの上で、おにぎりパクリ

枝豆も、ど~ぞ♪

枝豆も、ど~ぞ♪

ママと一緒☆

ママと一緒☆

おいしいね

おいしいね

豚汁おいしい~

豚汁おいしい~

もう、おなかいっぱい

もう、おなかいっぱい

最後に、チャボと遊んで帰って来ました

最後に、チャボと遊んで帰って来ました