救命救急講習

12月4日、原田園大野城園合同で筑紫野消防署にて救急救命講習を行いました。
日々子どもたちと接している保護者の皆さん、保育士ともにいつやって来るかわからない病気やケガ、事故に備えて「心肺蘇生法、AEDの使用法、誤飲時の対応」を学んできました。
心肺蘇生法、誤飲時の対応は大人と子どもの違いなど丁寧に説明していただき、人形を使って実際に体験することができました。
救急車が到着するまで平均約8分かかると言われています。その間の救命処置で助かる可能性も2倍になるそうです。
一人でも多くの人が救命技術を身につけ
いざという時に役立てられるといいですね。
講習後には消防車両の見学もさせていただきました。
珍しい車両もたくさんで、子どもたち大興奮でしたよ〜✨保育士 石丸 智恵
DSC_1228DSC_1230line_313547357205806line_313579084694856line_313570875457984DSC_1232DSC_1233DSCPDC_0001_BURST20211204113748379_COVER